忍者ブログ
ひとり言が多くなる...。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitter「つぶやく」ボタン
目覚ましテレビの星座占いで「水瓶座」が一位だった。
秘めていた才能が開花して、高い評価を得るそうだ。

今日のグルシネのスタジオ練習のことか!?それともそのあとの仕事のことか!?

才能?そんなもんあんのか?俺に。


来春から小学校の教科書のページ数が増えるそうな。
今度は脱「ゆとり」ですか?

教材がどう変わろうが、結局はそれを使う教師と児童の問題なんでね。それだけで今すぐなにかが変わるわけではないと思いますが、小さな変化を積み重ねていつか大きな成果に繋がるといいね。


ところで、学校の勉強が人生に及ぼす影響ってどのくらいのもんなんでしょうね?

役に立つかどうかはともかくとして、子供は勉強したほうがいいと思いますよ。うん。

成長期に脳ミソ使わないと将来使える脳ミソに育ちませんよ。
苦手な教科ほど頑張っておいたほうがいいと思います。

俺ももっと一生懸命勉強しとけばよかった…。
PR
Twitter「つぶやく」ボタン
久しぶりにCD買うた。
木村カエラのベストと、東京事変の新譜。

バタフライええ唄や。今年の6月はあちこちで流れるんやろなぁ。
もちろん他にもカッコええのありまっせ~。

事変の新譜はまだ一回聞いただけやけど正直よくわからん。何回も聞いたらわかるんかな。

前作は娯楽っちゅうだけあって一回目から楽しかった。

この「一回目から楽しい」って感覚、大事よね。一回目楽しくなかったら次聞かんもん。
んで二回目、三回目もっと楽しかったら、最高よね。
Twitter「つぶやく」ボタン
今日は、学生時代の恩師の演奏を見に大阪へ。

結構余裕を見て出たにも関わらず、駅を出てからかなり迷い、着いた時にはすでに30分遅れ…。
演奏を1/3も見逃してしまった。

久しぶりの先生達の演奏。学生当時もなにやってるかさっぱり解らなかったが、今見てもやっぱり解らない。

次元が違いすぎる…。
頭のなかがどうなってるのか、一度見てみたいもんだ。
…などと考えていたら、あっとゆう間に終わってしまった。

あの1/100でいいから力を分けて欲しい。

またいこう。
Twitter「つぶやく」ボタン
お店でお金を支払うときに言われる言葉。

「〇〇円からお預かり致します」


接客マニュアルにもそう言えと書いてあります。

一部では「預かる」っていう言い方はおかしいやろって言う人もいますが…。

正しいか間違ってるかはともかく、なぜ「預かる」という言葉が定着したんだろか。
いつから言いはじめたんだろうか。



これまた誰が言ったのか「金は天下の回り物」という言葉がありますが、
お金は誰かのタンスに留めておくものではなく、人から人へ巡らせていくものだと。僕はそう解釈しました。

僕の手元に今あるお金は、僕の所有物ではなく一時的に僕が預かっているだけ。

「いただいて」、自分のものにしてはいけない。
誰かから「あずかって」、また誰かの元へ送り出さなくてはいけない。

昔の商人はそう思っていたのかも知れない。
だから「いただきます」とは言わず、「あずかります」と言ったのではないかな。
と思いました。


以上、僕の勝手な憶測ではありますが、「預かる」という言葉には昔の商人のお金に対する考え方が表れてるような、そんな気がします。
Twitter「つぶやく」ボタン
グルーヴシネマ極、第二回上演作「極彩色ロックフェスティバル」無事終演致しました。
イベントの日に雪を降らすなんて、戸田くんもやるなぁなんて思いながら会場入り。続々と集まってくる出演バンドの皆さん。ちゃんと来てくれてありがとう。

あなた達が来てくれただけでもう今日のイベントは半分以上成功したようなもんです。

もちろん演奏もすばらしかった。

おかげさまで僕らも気持ち良く演奏出来ました。

それにしても今日は疲れた。演奏中の僕を見た人が「一児の父には見えなかった」と言ってくれました。誉めてくれたのだと勝手に解釈しましたがどうなんでしょ?「貫禄ねぇな」って意味にも受けとれます(笑)

うん、まぁどっちでもいいです。


僕にとって今日はとてもいい日でした。
今日一緒に時を過ごした全ての人にとっていい日であったことを願います。

お疲れさまでした~
Twitter「つぶやく」ボタン
プロフィール
HN:
山本ヤスヒロ(楽団ひとりZ)
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/02/14
職業:
音楽家
趣味:
CD収集
自己紹介:
京都府在住。E.ベース(フレットレス&フレッテッド)弾いてます。ソロライブやってます。バンドもやってます。レッスンもやってます。育児もやってます。元気で演ってます。
カレンダー
梅雨なんて大嫌いだ。
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
夏はもっと嫌いだ。
忍者ブログ[PR]