忍者ブログ
ひとり言が多くなる...。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitter「つぶやく」ボタン
レッスンは京都。師匠も京都。バンドも京都。交際相手も京都。
でも棲み家は大阪。
バイトも大阪。

多数決により棲み家とバイトを京都に移すことに決定。

運よくオールディーズのライブハウスの求人を見つけ、バンドメンバーと交際相手のいる伏見に移住。「蒲生のビリーシーン」の称号を失う。


アフタービートにて、マスターと某二人組の会話に乱入。流れで彼らのレコーディングに参加することになる。

かねてより対バンなどで親交のあったドラマーの戸田氏らが召集され、ニローズバンド結成。

レコーディング後も度々バックバンドとしてステージに立つ。

…いや、座る。

その後バイトしていたライブハウスでPA&照明スタッフとして会社組織の末端に組み込まれる。人生初の固定給を得る。


この頃、アマチュアのオリジナルバンドをバカにしはじめる。
毎日質の高い演奏と練り上げられたステージング、それに熱狂し躍り狂うお客さんたちの姿に生で接していたせいだろうか。自分達のやっていることがくだらなく思えた。


「ビートルズごっこ」否定期と呼ぼうか。

もちろんミュージシャンの「ミ」の字もわかっていない。


つづく
PR
Twitter「つぶやく」ボタン
先の見えないプー太郎生活に焦り始めた僕。
学生時代の恩師に紹介いただき、京都在住のセッションベーシストD氏の元にレッスンを受けに通いはじめる。

この頃から、様々なスタイルのリズムに傾倒。ロックは幼稚だと思っていた。
第三次理論武装期である。

当然リズムの「リ」の字もわかっておりませんが。


ある日、AETER BEATでのライブ終了後のマスターとの会話により、マスターの仕事に見習いとして同行させて頂けることに。


相変わらずのプー太郎ではあるが、様々な恩師に恵まれ、その側にいることで、自分までなんとかなるような気がしてきた。


つづく
Twitter「つぶやく」ボタン
士道が寝返りを打った。

あともう少し。まだ左腕は体の下。

腕を抜こうともがいている。

ガンバレ。あともう少し。

でも抜けなくて、とうとう泣き出しちゃった。

お疲れ様。
続きはまた今度…
Twitter「つぶやく」ボタン
自分のヘタクソさを呪った僕。
「俺はバンドマンではない!さすらいのセッションマンだ!」とのたまう。


武者修行と称し、あちこちで「ベース弾くよ~」と吹聴。

ライブが決まっているのにベースが負傷したというブルースバンドから連絡を頂き、その一週間後、実際にライブ敢行。

その後、数々のバンドから連絡を頂くものの、加入させられそうになり逃走。

その後I美という女の子と「joli rouge」というバンドを結成。

半ば無理矢理、小倉モッフィー北斗をサポートドラマーに迎え活動を続けるも、一年足らずで空中分解。


何がしたいのかわからない、まさに混迷の一年間。


愚かなり。


つづく
Twitter「つぶやく」ボタン
前回ユニゾンを嫌った僕は、同時にメタル的なツインリードも嫌うようになり、しまいにはドラムや他の楽器とリズムを合わせることすら嫌がるようになる。
このころからより複雑なハーモニーを求め、「ペダルポイント」や「クリシェ」を無駄に多用するようになる。第二次理論武装期である。

浅はかですねえ。
当然音楽のおの字も知りません。

ちなみにこの頃、前述の二人組のシンガソングライターの片割れと付き合うようになる。この女の子が現在の奥さんである。

その後学校無事卒業した僕は恩師U先生の計らいで演奏の仕事をいただく。

…が、うかれまくってビビりまくった末、しょっぱい演奏をして帰ってくる。

「逃した魚は大きかった」という言葉をかみしめる。

この事件がきっかけで本気でプロの演奏家になりたいと思うようになるのだから皮肉なもんだ。

ほんっとにバカですね~。



つづく
Twitter「つぶやく」ボタン
プロフィール
HN:
山本ヤスヒロ(楽団ひとりZ)
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/02/14
職業:
音楽家
趣味:
CD収集
自己紹介:
京都府在住。E.ベース(フレットレス&フレッテッド)弾いてます。ソロライブやってます。バンドもやってます。レッスンもやってます。育児もやってます。元気で演ってます。
カレンダー
梅雨なんて大嫌いだ。
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
夏はもっと嫌いだ。
忍者ブログ[PR]