ひとり言が多くなる...。
ミュージシャンならば誰でも一度は超絶テクニックを持つ先達に憧れたことはあるのではないでしょうか?
全くないという人がいたらご免なさい。
僕は間違いなく憧れた一人でした。
僕のベース経験のうちの初期のヒーローはビリーシーンという人でした。
音楽の「お」の字も知らない僕は、とにかく彼の「速さ」の虜になり、彼の教則ビデオを見て、彼の名を冠したベースを買い、彼と同じく三本指で演奏し、当時所属していたバンドの楽曲にライトハンド奏法を取り入れ、当時住んでいた地域の名前を入れて「蒲生のビリーシーン」を名乗っていました。
その後レイジアゲインストザマシーンというバンドに出会い、ビリーシーンを初めとした「ハードロック系テクニシャン」をバカにしはじめます。
ビリーシーンに冠するスタイルを捨て去り、かわりにレイジアゲインストザマシーンを初めとした、当時流行りのラップメタルの攻撃性に憧れます。
五弦ベースを手に入れ、親指で弦を叩き、腕に彫り物。
当然音楽の「お」の字も知りません。
真似するのは上っ面だけ。
本当に浅はかですね。
つづく
全くないという人がいたらご免なさい。
僕は間違いなく憧れた一人でした。
僕のベース経験のうちの初期のヒーローはビリーシーンという人でした。
音楽の「お」の字も知らない僕は、とにかく彼の「速さ」の虜になり、彼の教則ビデオを見て、彼の名を冠したベースを買い、彼と同じく三本指で演奏し、当時所属していたバンドの楽曲にライトハンド奏法を取り入れ、当時住んでいた地域の名前を入れて「蒲生のビリーシーン」を名乗っていました。
その後レイジアゲインストザマシーンというバンドに出会い、ビリーシーンを初めとした「ハードロック系テクニシャン」をバカにしはじめます。
ビリーシーンに冠するスタイルを捨て去り、かわりにレイジアゲインストザマシーンを初めとした、当時流行りのラップメタルの攻撃性に憧れます。
五弦ベースを手に入れ、親指で弦を叩き、腕に彫り物。
当然音楽の「お」の字も知りません。
真似するのは上っ面だけ。
本当に浅はかですね。
つづく
PR
今日は久々のR.P.M.のスタジオ練習の日であった。
年が明けて以来初の合同練習であったが、かなり悔いの残る2時間となってしまった。
というのも、あまりに自分がヘタすぎたからだ。
リズムキープは出来てないわ、フレーズはど忘れしてるわ、指が回らないわ。
合同練習以前に個人練習が全く足りてない。
以前に比べフレージングの幅は広がった。その点成長はしたと言えるかも知れない。それは間違いないが、それに技術がともなっていなければ意味がない。
どんなにカッコいいフレーズを持っていようが、カッコよく聴かせられないのなら余計なことをせず、リフを忠実に弾いているほうがいい。
とはいえ本番ではないから、ある程度の冒険はしたいものだが。今回はすべて踏み外してしまったようだ。
精進あるのみ。
年が明けて以来初の合同練習であったが、かなり悔いの残る2時間となってしまった。
というのも、あまりに自分がヘタすぎたからだ。
リズムキープは出来てないわ、フレーズはど忘れしてるわ、指が回らないわ。
合同練習以前に個人練習が全く足りてない。
以前に比べフレージングの幅は広がった。その点成長はしたと言えるかも知れない。それは間違いないが、それに技術がともなっていなければ意味がない。
どんなにカッコいいフレーズを持っていようが、カッコよく聴かせられないのなら余計なことをせず、リフを忠実に弾いているほうがいい。
とはいえ本番ではないから、ある程度の冒険はしたいものだが。今回はすべて踏み外してしまったようだ。
精進あるのみ。
プロフィール
HN:
山本ヤスヒロ(楽団ひとりZ)
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/02/14
職業:
音楽家
趣味:
CD収集
自己紹介:
京都府在住。E.ベース(フレットレス&フレッテッド)弾いてます。ソロライブやってます。バンドもやってます。レッスンもやってます。育児もやってます。元気で演ってます。
リンク
最新記事