忍者ブログ
ひとり言が多くなる...。
[363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitter「つぶやく」ボタン
激しい喉の渇きで目を覚まし、ドリンク片手に昨日のライブの模様をチェックhttp://www.ustream.tv/channel/test-basstv

まず一番目。頑張れ楽団ひとりZ!と、手に汗握る思いで観戦w
あっちゃーと思いながらも、自分で思ってたよりは(あくまでも主観)ちゃんと弾いとるわ。
まぁ全然ダメダメやけどね〜(客観的に)
曲間の渡部陽一ばりのトークとか。
穴があったら入りたい。先っぽだけでいいんだ。

二番手が是永大介さん。他人の演奏は無責任に面白いwだんだんタッピングの占める比率が増してますね。
エフェクトとかループとか駆使してより音楽的に工夫して演奏してらっしゃいます。土台がしっかりしてるので一番手より安心して見ていられますね。

三番目が、服部龍生さん。http://www.ryusei-hattori.jp/
この方初めてお会いしたんですが、みるからにアーティスティックな感じで挨拶しに行くときドキドキしたんですが、めっちゃ良い人でした。座談会でも積極的に参加されてましたね。
そしてそのプレイたるや、もう圧巻の一言!これホンマにベースかってぐらいの音の渦。音数かなり多めなんですが音の粒が鮮明でとても聞きやすい。さすがです!

4番目が広島からいらっしゃった梶山シュウさん。http://www.kajiyamashu.com/
以前演奏を観た時はキーボード&ボーカルの方とのデュオだったんですが、もちろんソロでも素晴らしい。この方見て思ったのは、ベースって意外に弾き語りに合うんだなということ。なんか音域が離れているせいか、ボーカルがとってもよく引き立ちますね。その上にハーモニクスを使って高音までカバーされてて、伴奏楽器としてある意味最強ではないかと。思いましたね。素晴らしいです。

そして5番目、やっぱりこの人。泉尚也さん。http://www.izuminaoya.com/
あ、ベースのソロだ!って感じのソロですね。前のお二人は他の楽器を寄せ付けない類のスーパープレイでしたが、この人のソロは、このままどこの演奏にもひょいっと入って行きそうな、それでいて、そのまま食べてもおいしいというwそんな感じのスーパープレイですね。何というか、歌に近いんですかね。もうベースの音自体がこの人の声そのもの。泉さんがベースを弾いてるのか、ベースが泉さんを弾いているのかwなにが何やら。もう僕にはわかりません。



演奏終了後も楽しくお話させて頂いて、家に帰ったのが午前三時。
もう楽器に触る気力もなく寝てしまいました。たぶん女の子が寝てても触らなかったはずだ。
今、こうして自宅のソファに腰掛け、遅めの朝食を温めていると、昨日の出来事がまるで夢のようです。ライブ前夜は、谷川君が楽屋に出番を知らせにくる夢と、耳の中でヘヴィローテーションし続ける自分の曲に悩まされ、全く眠れませんでしたが、一夜明けるとまた体がスポットライトを求めてるんだな。
ソロをやってなければ、あんな、日本各地で活躍する、屈指の名プレイヤー達と同じ空気の中で演奏することなどなかっただろう。
10年後、20年後、僕は彼らと同じ感動を与えられるプレイヤーになっているだろうか。
いやいや、きっとなるよ。

ありがとう低音上手。

PR
Twitter「つぶやく」ボタン
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
山本ヤスヒロ(楽団ひとりZ)
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/02/14
職業:
音楽家
趣味:
CD収集
自己紹介:
京都府在住。E.ベース(フレットレス&フレッテッド)弾いてます。ソロライブやってます。バンドもやってます。レッスンもやってます。育児もやってます。元気で演ってます。
カレンダー
梅雨なんて大嫌いだ。
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
夏はもっと嫌いだ。
忍者ブログ[PR]