忍者ブログ
ひとり言が多くなる...。
[22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitter「つぶやく」ボタン
最近、日曜の朝にドラゴンボール改ってのをやってるらしいが、うちにはテレビがないので見れない。

でもパソコンでドラゴンボール全話見れるとこみつけたのでそっちで見てます。

いや~パソコンってホンマにええ機械でんなぁ。

改も見れるみたいだけど僕はベジータの出てない話にはあまり興味ないのでだんぜんZ派です。いまのところ。

ベジータさん、いい味出てますね。最初は高慢ちきな自信家だったのに途中から劣等感の塊みたいになっちゃって 笑
最後の方にやっと憑き物が落ちたように色んなものを受け入れはじめます。

ピッコロとかは他のキャラはわりとすぐに更正しちゃうのに、ベジータだけはいつまで~も悪い。友情やら愛情やら親心にもなかなか目覚めない。
それに優位な時は必要以上に調子に乗るくせに形勢逆転すると簡単に絶望するし。
ブロリー戦なんて、ガタガタ震えて戦おうともせず、格下のピッコロに首根っこつかまれて説教くらう始末 笑

ホントに情けないけど、そこらへんがとても人間臭くていいです。

めっちゃ強いのにめっちゃ弱い。
そんなベジータも闘うたびに少しづつ少しづつ強くなっていきます。人間として。

ひょっとしたらドラゴンボールZはベジータの成長を描いたお話なのかも知れません。
PR
Twitter「つぶやく」ボタン
明日はモジョでグルーヴシネマ極のライブです!

出番は最後、21時過ぎの予定です。

今夜はスタジオ練習のあと自宅にて一夜漬けの特訓。

前回のライブの音源を右チャンネル、コーラスとベースを左チャンネルに録音しつつ、部屋を暗くして1人ライブ。

そして左チャンネルだけを身悶えしながら聞く…と。


ドMか俺は。


明日凹みきってないといいけど。
Twitter「つぶやく」ボタン
前にロッキンオンジャパンかなにかで読んだユニコーンの記事で、
―(メンバーの誰かが持ってきた)なんだかよくわからないデモを、なんだかよくわからないままそのとおりにやる 笑―

…みたいなことを言ってた。
だからああいうなんだかよくわからない(けどおもしろい)曲になるんだなぁと、なんだかよくわからないまま納得してしまった。

けどそのなんだかよくわからないものがたくさんの人達に支持されてるんだから凄いな。

だいたい、ベースのEBIが「民生に唄って欲しいんだけど…」っつって持って来たものを「いや、お前が歌え。」って言っちゃうんだぜ、ボーカル(奥田民生)が…笑。

なんかよくわからんつまらんバンドがそんなん言ってたらふざけんなって思うんでしょうけど。

いいや。おもしろいから。

世の中結果で判断されるんですよ。
Twitter「つぶやく」ボタン
ストレイテナーの日向秀和氏が面白いことを言ってました。

曰く
―アレンジに関しては、完成形を"思い出していく"っていう感覚―
―作り込んでいくんじゃなくて、もう決まっているものに対して、思い出すように構築していく―

…らしい。

たしかにそんなとこありますよね、曲作りって。
フレーズを考えるっていうよりは、頭の中で鳴ってる音を再現するっていうか、散らばってるパズルを集めて在るべき所にあてはめていくっていうか。

そうやって"出て来たフレーズ"ってすごくしっくりきます。曲の中での居心地がいいというか。

考えて"作ったフレーズ"より自然に響いてくれる。


あとはそれを自分がちゃんと表現してあげられるかどうか。

その時のために技術を磨くって感じですね。
テクニックあってのフレーズじゃなくて、フレーズあってのテクニック。

最近ようやくそんな感じになってきました。

なにも鳴ってくれないときは一生懸命考えるしかないんだけど。

そういうときは無理に作らないほうが上手くいくみたいです。

なんかまるで他人事のようですね 笑
Twitter「つぶやく」ボタン
ライブあけて2日、ギター担当のサワさん家で、先日のライブ映像の上映会が行われました。
それぞれ自分のミスに顔を赤らめ、
他人のミスにニヤつきながら。
練習の成果を喜び、客観視することにより浮かび上がった次なる課題について話し合い、スタッフの方も交えて、楽しく濃密なひとときをすごさせて頂きました。
こういうのってなんかバンドっぽくていいですね。
メンバー宅に楽器持って集まって、曲について話し合い、そこででたアイデアをスタジオで大きな音出して試す。
グルーヴシネマでの練習の在り方は結構理想的だと思います。

話し合いと実銭。

だいたい時間の限られたスタジオ練習だけですべてを補おうなんて無理があるんだよって常々思ってたから。

今になってやっとバンドやってるって実感沸いてきました。


お客さんから頂いたアンケートも拝見させて頂きました。
目の肥えた方が多かったのか非常に参考になるご意見が満載でした。ありがとうございます。

僕個人に対しては、「シェリー」での高速?スラップソロに触れたものが多かったです。

皆さんやはりお好きなんですね 笑

あれはねぇ。
実は後半は全部失敗なんです 笑
途中から予定していたフレーズとは全く別物になってしまって…手くせのオンパレード 笑
道は間違えたけど目的地にはたどり着いて結果オーライ的な。
ある意味成功とも云えますが。

もっと見た~いという人はアンケートに書いてください。

もしかしたら平君がもう4小節増やしてくれる…かもしれません 笑
Twitter「つぶやく」ボタン
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
山本ヤスヒロ(楽団ひとりZ)
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/02/14
職業:
音楽家
趣味:
CD収集
自己紹介:
京都府在住。E.ベース(フレットレス&フレッテッド)弾いてます。ソロライブやってます。バンドもやってます。レッスンもやってます。育児もやってます。元気で演ってます。
カレンダー
梅雨なんて大嫌いだ。
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
夏はもっと嫌いだ。
忍者ブログ[PR]