忍者ブログ
ひとり言が多くなる...。
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitter「つぶやく」ボタン
クリックは僕の先生のようなものだ。

いつも僕の未熟さを教えてくれる。

一人での練習に無くてはならない存在だ。

たまにクリックに合わせてちゃ生きた演奏は出来ないとか、リズムが機械的になるとかなんとかいってクリックを軽んずる人がいるけど、クリックごときでリズムが死んだり、機械的になるのは未熟な証拠。
それはクリックに殺されたんじゃない。
ハナッから死んでるんだよ。

確かに最初は窮屈に感じるかもしれないけどね。
でも、練習を続けているうちに、いずれきっとクリックの呪縛から解放されるはず。
合わせようとしなくても自然に合う。
むしろクリックが合わせてくれる。
その時君の手にはグルーヴと言う名の自由が握られてるはずさ♪


…なんちゃって。
もちろん僕がまだそんな境地に達してないことは百も承知。

その日が来るまで、末永くよろしく。



PR
Twitter「つぶやく」ボタン
とうとう京都にも新型インフルエンザの魔の手が…。

ひゃぁぁあ(。△。)


…なんて騒ぐ前に。一つ疑問が。
新型っていうけど、普通のインフルエンザとどう違うのよ?。
世間じゃやたら騒いでるけど、そんな騒ぐほどのもんなんか?

…と思って調べてみた。
「(新型インフルエンザは)重篤な全身感染を起こす遺伝子を欠き、季節性インフルエンザと同様の呼吸器感染にとどまる」
「誰も免疫を持っていないため感染が拡大しやすいが、重症化する例は少ない」
らしい。

…どっからどうみても、ただのインフルエンザ。感染しやすいだけ。

5月21日現在の全世界での感染者数は21,834人に対して死亡者169人(2月からの総数)。

感染後死亡率約0.7%ってとこか?俺の計算が間違ってなけりゃ 笑

従来のインフルエンザの死亡率が1%未満らしいから、やはり対してかわらない。
感染のしやすさから考えると、むしろ従来より弱いとさえいえるかも知れない。


全世界の人口(約68億)から換算すりゃ、たったの0.000002%。

ちなみに2008の交通事故死亡者数5155人。
1ヶ月あたり429人。
日本の人口約1億3000万から換算すると、0.00033%?
合ってんのかな?

まぁ計算が正しいかはともかく(間違ってても突っ込まないでね。どうでもいいから。)
68億分の169VS1.3億分の429なら結果は明らかだろう。

要はインフルエンザで死ぬ確率より、いますぐ事故で死ぬ確率のほうが圧倒的に高いってこと。
身の回りには新型インフルエンザ以上の驚異がいっぱい。
いちいちビビってられっかっての。

ただし、油断は禁物。弱ってる人や、妊娠中の方は特に。

では皆さまお大事に。
Twitter「つぶやく」ボタン
今日も無事ライブおわりました。

前回が前回だっただけに久々に緊張しましたね。今日は。

でもなんか緊張感がいいかんじに作用してくれてむしろ心地よかったです。

たぶん今までの中で一番勢いはあったんじゃないかな?それゆえのタッチミスとかは増えましたが 笑

ミスを恐れてちぢこまっちゃだめですよ。うん。



さて、ライブ後お楽しみのアンケートですが、いままで結構髪型に触れたものとか多かったので今日はストレイキャッツばり?のガチなリーゼントで行ったったんですが。


…無くなりました。
髪型に触れたものが。
不評か?


あと前回から導入された、シェリーでのスラップソロでのエフェクト使用についてですかね。

皆さまやはりお好きなようですね。




さて次は6月5日。VOX HALLにてthe nirrowsのバックをつとめます。
出番は多分最後だと思われます。
Twitter「つぶやく」ボタン
新型インフルエンザの影響で、職場ではマスクの着用を義務づけられてしまった。

マスクなんか息苦しいしイヤだなぁと思ったけど、
いいこともあった。

・くしゃみしても手をあてなくていい

・ハナ垂れてもバレない

・鼻毛出てても大丈夫

・歯に青のりついてても大丈夫

・ニンニク食ったあとでも大丈夫

あぁ素晴らしきかなマスクの威力。

最近マスク買っていく人も多いです。

みんな鼻毛や青のりが気になるんだねっ(^_^)
Twitter「つぶやく」ボタン
昨日の試合…じゃなくてライブ。

とりあえず帰って聴こうと思ったら録れてなかった。

30分くらい無音のトラックだけが残ってた。。
まさか、と思ったら、
設定がマイク録りじゃなくてライン録りになっとった。

そりゃ何も録れとらん。
何もささっとらんもん。

だったら丸一日なかったことにしたいな 笑
Twitter「つぶやく」ボタン
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
山本ヤスヒロ(楽団ひとりZ)
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/02/14
職業:
音楽家
趣味:
CD収集
自己紹介:
京都府在住。E.ベース(フレットレス&フレッテッド)弾いてます。ソロライブやってます。バンドもやってます。レッスンもやってます。育児もやってます。元気で演ってます。
カレンダー
梅雨なんて大嫌いだ。
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
夏はもっと嫌いだ。
忍者ブログ[PR]