忍者ブログ
ひとり言が多くなる...。
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitter「つぶやく」ボタン
毎日毎日、ジトジトしてめちゃくちゃ気持ち悪い。
まだ梅雨あけないのか。

そのせいかどうかはしらないが、ニローズの録音の際に弦のビビりが気になったのを思い出したので、弦高を上げてみた。


ん~。なんか音の締まりがよくなった気がするぞ。

弦高も結構しっくりきた気がする。
なんか弾いてて気持ちがいい。


今度のライブでは気持ちいい演奏が出来そうだ
PR
Twitter「つぶやく」ボタン
メジャーコードは明るい。
マイナーコードは暗い。

一般的にこうゆうイメージが浸透してると思います。

ところがどっこい。

使い方によっては
メジャーコードだけど暗い
マイナーコードだけど明るい

になるのです。

メジャーコードの暗さはもの悲しい感じがして、ただ暗いだけのマイナーコードよりも深みを感じます。
キュンって感じです。
逆もしかり。


テンションとかディミニッシュとかサス4とか奇抜なコードに頼らずとも、ダイアトニックコード内にあるコードフォームだけでも
彩り豊かなコード進行は生み出せるのだ。

だからアレンジは面白い。
Twitter「つぶやく」ボタン
懐かしのビックリマンチョコ。

当時僕は小学生くらいでしたか。アニメにもなってましたね。たしか日曜の朝に放送してました。
次界ってところを目指して、七人くらいで旅してたような。
全員の名前は思い出せませんが、たしかヤマト王子とかいうのいましたよね?
「タッキュウド~」ゆうたらオデコのクロネコがニャ~ンてないて、バビューンて走るんですよ。

今思えば、某運送会社に怒られそうなキャラですね 笑

あとはアリババやら牛若やらいうのがいましたね。
一本釣り天使とかいうのもいた。

他にも「キャ~のキャ~の、〇〇デスの~」って言う人いましたよね?名前忘れたけど。服に赤十字のマークがついてたと思う。。


あと旅はスーパーデビルとかスーパーゼウスとかいうボス的はやつと、セントフェニックスとかいうリーダー的なやつと、
シャーマンカーンとかいう官房長官的なやつと、ヴィーナス白雪とかいう愛人的なやつがいた気がする。


ところで今売ってるビックリマンチョコはヘッドロココやスーパーデビルが当時そのままの姿で写って居るようだが、パッケージはだいぶ違う。復刻版なら昔のそのままのパッケージで発売して欲しかったなぁ…。





Twitter「つぶやく」ボタン
まさに人混みといった感じですが、多分まだまだこれからなんでしょうね。

恐るべし、祇園祭。

こんな日に四条なんぞに来るもんじゃねぇな。楽屋でじっとしてよ。



Twitter「つぶやく」ボタン
さて世の中は祇園祭の真最中(京都だけ)の中、グルーヴシネマ極はできたてホヤホヤの新曲、三千世界イデオットをひっさげて、
本日京都MUSEにて演奏を行います。

四条にお越しの際はライブのついでに祭をお楽しみ下さい。

祇園祭がなんぼのもんじゃぃ。


そういえば7月が来てなにか忘れてるような気がしてましたが、思い出しました。
今年は「酔拳」が無い。

これまで僕の中で夏の風物詩と云えば酔拳だったんですが、それがないとこの夏は始まらない。
なんだかさみしいので、イベントでもやろうかな。

「息子誕生記念ヤスヒロ祭!」みたいな。

出演バンドは
R.P.M.
ニローズ
グルーヴシネマ極
お蔵入り


…各バンドのベース担当は全部俺 笑


しんどそう…。

Twitter「つぶやく」ボタン
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
山本ヤスヒロ(楽団ひとりZ)
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/02/14
職業:
音楽家
趣味:
CD収集
自己紹介:
京都府在住。E.ベース(フレットレス&フレッテッド)弾いてます。ソロライブやってます。バンドもやってます。レッスンもやってます。育児もやってます。元気で演ってます。
カレンダー
梅雨なんて大嫌いだ。
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
夏はもっと嫌いだ。
忍者ブログ[PR]