忍者ブログ
ひとり言が多くなる...。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitter「つぶやく」ボタン
木曜に京大にて行ったレッスンでは、学生さんの希望により、椎名林檎の丸の内サディスティックをレクチャー致しました。

いやぁ、懐かしいですね~。若かりし頃を思い出します。最近の大学生もこんなんやるんですね~。

僕の思い出はさておき、来週更に突っ込んでやるためにコピーしておこうかなぁというわけでございます。(前回は学生さんが譜面を持って来てたのでそれを見ながら教えたのさ♪)、

だが、イントロがはじまって五小節目で早くも問題発生。
学生さんが持ってたのと同じスコアを僕も持ってるのだが、その譜面と実際の演奏がなんか違う。
フレーズが違ってたりするのはよくあることだが……。

ない。
ベースの音が。
入ってない?、

そんなバカな

譜面にはたしかにベースラインがかいてあるのだが…。

こんなことがあっていいのか?

俺、耳腐ってんのかな?


…もしかしたらコレかな?って思える音があるにはある。
が、それはどうもピアノの左手っぽいし。
…けど、ピアノの譜面とも違ってるし~。
…かといってベースの譜面とも違うし~。


んがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁ


そもそも一番よく聴こえる2サビ後のベースソロすら間違えて書いてるようなこんなスコア、信用できるかぃ!バサッ

亀田師匠~助けて~、
PR
Twitter「つぶやく」ボタン
そろそろアフタービートの周年イベントが始まる。
今年で4年目らしいが、未だに周年で演奏した事がない。
もちろん今年も。

そのかわり?カウントダウンには毎年出てる。
もちろん今年も出るぜ。
the nirrowsで。

nirrowsは今年中にもう二曲録音する予定だが、どうだろう。
カウントダウンに間に合うかな。
Twitter「つぶやく」ボタン
近々the nirrowsというユニットの録音に参加することになっている。
今日はそのためのリハーサルに行ってきた。

参加メンバーはnirrowsの二人(Vo/潤君、Pf/世里佳さん)に加え、
E.Gt/毛利君(SabonThe SterLighters)
Dr/祐君(無来館グルーヴシネマ極、他)
E.Ba/俺(R.P.M.、他)、
となっています。

密かに去年のAFTERBEATカウントダウンのオールスター?チームとなっております。
僕自身、まさか無来館やsabonと一緒に演奏するなんてちょっとびっくりです。
このメンバーでライブもする予定なので楽しみにしてて下さい。

個人的にsabonの隠れ信者なので毛利君の前ではすこし緊張します。
きょうは野田さん(sabonのVo)が見学にきてたのでさらに緊張。

あとは世里佳さんがプラハから帰国次第録音開始。

がんばります。




Twitter「つぶやく」ボタン
昔、マーシャンフライトのライヴを見たときの
対バンに「鶴」というバンドがいた。

たしか埼玉から来たって言ってたかな。全員アフロのカツラかぶった、めっちゃファンキーでポップでキャッチーなバンドだった。
ライヴ終わってソッコー「CDください!」って言いに行ったもん。

今日iTuneで映像探してたらたまたま「鶴」ってみっけたからもしやと思ってダウンロードしたら、大観衆の前で演奏する鶴が観れた。

なんかうれしくなった。
Twitter「つぶやく」ボタン
R.P.M.の曲作りは、参加しない方が面白い。
誰かが出したアイデアを
他の三人がよってたかってどうやって料理するのか。

それを僕は黙って観てる。

「いやいや、観てないで参加しろよ!」
って思う方もいらっしゃるかもしれない。

「おめぇもなんかいえよ!」
って他の三人も思ってるかも知れない。

これが会社の会議なら
「君はやる気があるのかね?」
って叱られちゃうだろう。

でも仕方ないじゃん。
観てる方がおもしろいんだもの。

Twitter「つぶやく」ボタン
プロフィール
HN:
山本ヤスヒロ(楽団ひとりZ)
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/02/14
職業:
音楽家
趣味:
CD収集
自己紹介:
京都府在住。E.ベース(フレットレス&フレッテッド)弾いてます。ソロライブやってます。バンドもやってます。レッスンもやってます。育児もやってます。元気で演ってます。
カレンダー
梅雨なんて大嫌いだ。
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
夏はもっと嫌いだ。
忍者ブログ[PR]