忍者ブログ
ひとり言が多くなる...。
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitter「つぶやく」ボタン

武士の一分を観た

図らずも

たそがれ清兵衛

隠し剣鬼の爪

と続く山田洋次時代劇3部作を全部観たことになる。
個人的にはたそがれ清兵衛が一番好きだが、
武士の一分も好きだな
木村拓哉、かっこよかった

いや、役柄自体は全然かっこ良くないんだけどね(笑)
ヒーローなどとは程遠い
それこそどこにでもいそうな
ごくごく平凡な下級武士(仕事は殿様の毒見役)

仕事中の事故事故で障害が残り、働けなくなって
さあこれからどうやって暮らしていこうって途方に暮れてたり

国から保証が出て一安心と思ったら
妻の不貞疑惑が浮上したり

災難につぐ災難
文字通り真っ暗闇のどん底
気の狂うような苦悩の日々

観てるだけで生きる気力をなくしそうな内容です


ここまでは。


やはり時代劇ですから
刀を抜かずには終われません

決闘など出来る体じゃない
万が一勝ったところでなにも得るものなどない
それでも避けては通れない...


3部作の中で一番悲しい決闘かも知れません
PR
Twitter「つぶやく」ボタン
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
山本ヤスヒロ(楽団ひとりZ)
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/02/14
職業:
音楽家
趣味:
CD収集
自己紹介:
京都府在住。E.ベース(フレットレス&フレッテッド)弾いてます。ソロライブやってます。バンドもやってます。レッスンもやってます。育児もやってます。元気で演ってます。
カレンダー
梅雨なんて大嫌いだ。
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
夏はもっと嫌いだ。
忍者ブログ[PR]