忍者ブログ
ひとり言が多くなる...。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitter「つぶやく」ボタン
1/6のベースソロイベントに向け、久々にスタジオ練習。
なんとベーシスト三人で。
実は当日イベントの最後に、是永さんと小泉君と僕と三人で組んでベースセッションを演る予定なのです。
演目はs.m.v.のThunder。スタンリー・クラーク、マーカス・ミラー、ヴィクター・ウッテンという凄腕黒人ベーシスト三人が組んで録音したアルバムの表題曲なんですが、これがまたムズカシイ!
でもがんばる。

プラス自分の出番もあるんで、新ネタ仕込みも忘れずに。最近覚えた新技使ってあの名曲を演るぜ〜!スラップも少しは上達したし、AKB48ももう一回やってみようか。


PR
Twitter「つぶやく」ボタン
このブログもやっとスマートフォン対応に…。と、それでやっと気づいたんだが、せっかくツイッターと連動させても携帯からは俺のつぶやきは見られないのか。残念。

先日、祇園のシルバーウイングスというライブハウスにて「酒豪集合」というイベントに参加。文字通り酔っぱらいがたくさん集まって、置いてあるギターで勝手に弾き語って行く訳ですが、そんな中に一人でベース持って参加して来ました。行ったのは7時。出番が回って来たのは11時半。その間ずっと飲んでたからやる頃にはすっかり出来上がってしまい…。あとはご想像におまかせします。

さて、12月になったばかりで、来年の話で申し訳ありませんが、明けて6日に再び低音上手が開催されます。今回の低音上手では小泉くん、是永さん、そして僕というおなじみの3人に加え、なんと木佐貫洋平氏、泉尚也氏の参加が決定しております。両氏とも現役バリバリのプロミュージシャン!特に泉氏は息子さんがメジャーバンドのベーシスト、御本人は某有名音楽専門学校の講師リーダー(僕の学生時代の恩師)というものすご〜いお方でその実力は世間の認めるところ。なぜこのイベントに出る気になったのか!
そしてそして!そんな両氏に対抗すべく、僕と小泉くんと是永さんの三人でユニットを結成!6組目の参戦者としてベース3本による低音セッションをお見舞いするぜ!

今度の低音上手はガチでヤバすぎる!!
Twitter「つぶやく」ボタン
「叩き上手vs低音上手vol.1」終了。

ドラマー3人とベーシスト3人、各人各様のパフォーマンスが織りなす異色のコラボレーション。見るは極楽、演るのは地獄。
この一週間はマジで苦痛でした。終わった今は本当にスッキリです。

あと二人のベーシストが、また凄くて!ジャンケンに負けて最後に回った僕なんかより遥かに凄い!小泉くんの流麗且つ高速の指さばきはビリーシーンを彷彿させますし、是永さんのゴッツイファンキーなグルーブと音色はまるでブーツィコリンズ!

それに比べて俺は「ネコふんじゃった」…。
ピックでミザルー弾いてみたけど、全然アカンかった。もうソロでピックは絶対使わんぞ!
でも、それ以外の曲は家で弾いてる以上のクオリティで出来たので、ライブの出来自体はまぁ満足してます。
意外だったのはMCがけっこういけてたみたいで、終わったあとマスターにもお褒めの言葉をいただけました(MCだけね。)

でも、いち音楽家としてやっぱりしゃべりよりも演奏でお客さんを楽しませたいので、偉大な二人を見習って精進したいと思う次第です。

というわけで次回は年明け早々、1月6日に低音上手第三弾決定です。本日の低音上手チーム3人はもちろん出ます。
僕はともかく、他の2人の演奏は是非みていただきたいですね。
ベーシストの本気を観てください!
Twitter「つぶやく」ボタン
三たびソロライブ決定です。
10/25(月)「叩き上手VS低音上手vol.1」
オープン18:30スタート17:00

team叩き上手
コシオUSA(ショッピングモールズ)
小林弘幸(こっぺぱんバイオレンス)
サイクロン山口(スキッツォイドマン)
team低音上手
是永大介(フナ橋)
小泉DEATH(MEGANEDEATH)
楽団ひとり(R.P.M.)

トリの人のせいで(笑)いきなりハードルが上がった感のある、前回「低音上手vol.2」から一ヶ月、こんどはなんと対抗戦!?ベース陣は低音上手vol.2のラスト三人。

もうネタないって!早すぎるって!
笑いの神よ降りてこい泣
Twitter「つぶやく」ボタン
久々のライブ終了~。今回はほぼネタ先行になりすぎて演奏面のクオリティはイマイチではあったものの、ショー的にはけっこう面白いライブを出来のでけっこう満足している。狙い以上の結果も得られた。ただそれはミュージシャン的ではなく、お笑い芸人的な成功ではあるが。

しかし「ネコふんじゃった」があんなにうけるとは思わなかった。まさかあの状態からあんなことをしてそんなことになるなんて、だれも想像すらしなかったんだろう。誰もが知ってる曲だったのも大きいかな。これはもう一回ぐらいウケるかもしれない。またやろう。

AKB48があまり受けなかったのは以外だったな。多少受けたがそれは僕のアクションのせいだろう。ライブハウスに来るようなお客さんにはあまり浸透してないんだろうな。これはボツ。

ちなみに12月にはvol.3の開催が検討される模様。もし開催されるならまた出たいな。それ以外ライブの予定はないし。
ソロはソロで面白いけど、やっぱりバンドでライブもやりたいな。

久々に会ったR.P.M.のメンバー柴田さんやフナ橋の皆さんにも会えたのでよかった。
いい1日でした。
Twitter「つぶやく」ボタン
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
山本ヤスヒロ(楽団ひとりZ)
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/02/14
職業:
音楽家
趣味:
CD収集
自己紹介:
京都府在住。E.ベース(フレットレス&フレッテッド)弾いてます。ソロライブやってます。バンドもやってます。レッスンもやってます。育児もやってます。元気で演ってます。
カレンダー
梅雨なんて大嫌いだ。
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
夏はもっと嫌いだ。
忍者ブログ[PR]