忍者ブログ
ひとり言が多くなる...。
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitter「つぶやく」ボタン
先週に引き続き、ニローズのデモ音源制作中。
今回の録音は昼間からやってましたが、終わったのは翌日の昼前でした。
しんどかったなぁ。
ベース、めっちゃ時間かかったし。弾いても弾いても気に入らず最終的には60回以上弾き直したんではなかろうか。
そんなに何回も弾いても無駄だって思う人もいるだろうが、俺の場合は違う。
スロースターターだから調子が出るまでに時間がかかるんだ。


とはいえさすがに弾きすぎたな。
近藤君、ごめん。
メンバーの皆もごめん。
でもせっかく作るからには納得のいくものを残したいしさ。



最後の方とか弾く度にフレーズ変わってるし。
中指つかれたから人差し指だけで弾いてて、ジェームスジェマーソンみたいなってるし。いや、ジェマーソンのグルーヴには程遠いですけどね。


とにかくみんなお疲れ様でした。
PR
Twitter「つぶやく」ボタン
12時間におよぶ収録を終えて昼過ぎに帰宅。
いやぁな汗でべとべとの身体をシャワーで流し、2時間後に控えた面接の為に履歴書を書く。

履歴書なんて書くの久しぶり。
学歴とか職歴の年数とかがいっつもわからなくて苦労するんだよね。
でも今回は、以前書いた時のをコピーして保存しといたから、そのへんは楽勝。

と思いきや、レコーディング以上の大苦戦。どんどんテイクを重ねていく…。
そして背水の陣で望んだ5テイク目。

あえなく撃沈→結局修正液を使用。
く、屈辱…。




Twitter「つぶやく」ボタン
疲れた…。とにかく疲れた。
今朝0時頃より行われたニローズの新曲録音。かれこれ12時間も缶詰め状態で、帰宅時には昼を過ぎていた。。



まずはニローズの二人だけでの仮歌+仮ピアノ録り。
そしてまずはドラム録りから。
時間はかかったものの。実際叩いてた時間は半分くらい?でほとんどがマイキングとかのチェックについやしてた(らしい。このへんうとうとしてたからよく覚えてない)
仕事の早い戸田くん。さすが!

そしてベース。3テイクくらい録って、一番ノリのよかったテイクのミスを直して行った感じ。
…といえば聞こえはいいですが、その直すのが大変だったんだ 苦笑
間奏まではほぼ差し替え。
間奏ではソロに近いメロディ的なラインを弾いたんですが。ベース録りの時間の半分はほぼその部分に費やしたくらい苦労した。
何度笑いの神が降臨したことか。
ほんまスンマセン;
フレーズも二転三転した末、最終的にはかけた時間分の価値のあるフレーズに仕上がったと、

思いたい。


そしてその後ピアノ、ギターと作業が続くわけですが。
時すでに朝の5時過ぎ。

ほんとに大変だったのはここからなんだ。
なんでって、自分の出番を終えて身軽になったテンションの高いオッサンが二人に無理難題ふっかけまくったから 笑

にもかかわらず笑顔で(ひきつってたかな?)要求をクリアしていく二人。

天才かおまえら。


そして完了したのが正午過ぎ。実に12時間の長丁場。
今日録音したのは「片恋」という曲、一曲だけだったのですが、時間かかっただけあって過去に収録したどの曲よりもすばらしい出来映えです。
ニローズの120%の本気が詰まってます。必聴。







あ。まだだ。
潤くんが唄ってねぇ。

僕ら頑張ってハードル上げすぎたし。あとは頑張って。

Twitter「つぶやく」ボタン
ライヴから一夜明け、昨日の自分たちの放った熱の余韻にひたる。
とりわけ気になるのは、新しく加わった3曲の完成度。

どの曲も、それぞれ
まだ見ぬ完成型へと少しづつ近づいて行ってると思うが、
リーンカーネーションという曲だけはかなり遠い感じだ。

なんというか、もっと胸が締め付けられるような、そんな感じがするはずなのだが…。

納得のいかない部分から、もういちどやり直してみる。

数十分後、正解に近そうなラインをみつけたところで、他のパートに目を向けてみると…。



今、俺が見つけたラインと同じことをギターのサワさんが弾いてました 笑

たまたま出した答えが同じだったのか、
知らず知らずに影響されたのか。

いずれにせよナイスなコンビネーションだこと 笑

自分のやりたいことを他のパートがやってくれてるのなら、僕は安心して他の可能性を探せますね。


ちなみにそれと平行して、次のライヴのことや新曲について平くんとメールでやりとりしてたんですが、
なんと20通近くに達してました(ど~ん!)

嫁相手でもそんなにいかねぇよ。

ほんとにいいバンドだこと 笑
Twitter「つぶやく」ボタン
僕は高い声がでない。
カラオケ行ってもまず原曲のキーでは唄えない。

だから唄うにはキーを下げなきゃいけないんだけど、カラオケでキー下げるのってなんか抵抗ある。
別に悪いことしてるわけでもないのに、
「ずいぶん下げるんやな~」
とか言われると、
「スミマセン…」ってなっちゃう。

そんなこんなですっかりコンプレックス抱えちゃった。

低いとこならおまえらよりでるぞ~!

って言ってもただの負け惜しみにしか聞こえんし。

ちなみに(歌として使える)最高がEかFで、最低がDかC#。
合唱のバスは上D、下Fらしくて、僕はまさにそこに当てはまる。
楽器だけじゃなくて声もベースなんですね。。

なんか納得。
Twitter「つぶやく」ボタン
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
山本ヤスヒロ(楽団ひとりZ)
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/02/14
職業:
音楽家
趣味:
CD収集
自己紹介:
京都府在住。E.ベース(フレットレス&フレッテッド)弾いてます。ソロライブやってます。バンドもやってます。レッスンもやってます。育児もやってます。元気で演ってます。
カレンダー
梅雨なんて大嫌いだ。
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
夏はもっと嫌いだ。
忍者ブログ[PR]