忍者ブログ
ひとり言が多くなる...。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitter「つぶやく」ボタン
うちのテレビが「ブライアンメイ!」って叫びよる。
びっくりして画面を見つめても、それらしい音は聞こえてこないし、それらしい人も映ってない。
映ってるのはいつも米米クラブのメンバーの顔と缶コーヒー。
どうやら「ロイヤルミックス!」の聞き間違いらしい。
PR
Twitter「つぶやく」ボタン
久々にHMVでお買い物。
CDとかDVDとかもう1〜2年買ってない。

さて今回のお買い物はJeff Beck/performing this week...live at Ronnie Scott'sというDVD作品です。
ジェフ・ベック初の映像作品らしく、ファンならずともギタリストとかなら一度は見てみたい映像では?
僕としては大好きなジェフ・ベックの動く姿はもちろんのこと、ベーシストの見地からするとやはりバックを務める新進気鋭24歳の達人女性ベーシスト、タル・ウィルケンフェルドの美貌...
じゃなくて演奏。

胸をドキドキさせながら再生スウィッチをポン。

何やら英語でのスピーチの後『Jeff』Beck!』のコール。
メンバーとともに御大登場...。
そしてドラマー、ヴィニー・カリウタのマーチングのようなスネアとともに演奏スタート...あぁ...観てるだけなのになぜか緊張してきた...。まるでこれから自分が演奏するような...。
なんか自分が初めてギャラ貰って演奏した日のことを思い出した。そういえばあの日最初に演奏したのはジェフ・ベックのフリーウェイジャム...。なるほど、それでか。

思い出話はさておいて、なんとも演奏メンバーの楽しそうなこと。「哀しみの恋人達」でのタル嬢のソロを見守るジェフのうれしそうな顔。
若いのにすげぇヤツとかみると嬉しくてたまらんのでしょうね。

そしてタルのソロに応えるかのようなジェフのソロ。
ギターが鳴くとは正にこのことですね。
まるで生き物の声のようです。たまらん!

ちなみに最後の方にエリック・クラプトンも登場します。
この人も凄い。

コレはしばらくヘビーローテーションになりそうな気がします。
Twitter「つぶやく」ボタン
マルチ買いました。
KORGのAX3000Bという機種で、今現在コルグの最高機種らしいです。でも\16,000。
元は40,000もするらしいですが、6割引です。一体なにがあったんだ?
ちなみに新品。



次のライブに投入するつもりではありますが、まだ一度もアンプ通して鳴らしてないです。どうなんでしょう。イケるかな?



Twitter「つぶやく」ボタン
ディレイが欲しくてこないだからネットで色々調べてましたが、結局よくわかりません笑
それに借りて使ってたオートワウも返したし(澤さんありがとうございましたm(_ _)m)
、何か飛び道具的なモノも欲しいところ。
それならいっそマルチ買った方がいいんではないかと思えてきました。

マルチなら色んな音色試せるし、今後の発展の為にもいいかも。

とりあえずキンコー行ってみるべ。
Twitter「つぶやく」ボタン
ベースの次によく練習する楽器がドラムです。
素人のくせに生意気な練習道具使います。

使いもせんのにペダルもあります。


練習といってもたいしたことはしませんが。
シングルストロークのアクセント移動とパラディドルとダブルストロークのロールみたいなヤツだけ。

足はたいがいは両足とも四分です。

手しかやりません。

今日珍しくいつもと違うことしました。

シングルストローク(16分)の拍のアタマを利き腕じゃない方で叩く。ただそれだけのことですが、意外に難しいです。

拍のアタマだけフルストロークにしましたが、アップストロークからダウンストロークまでの流れがぎこちなさすぎて相当気持ち悪いです。
なるほど。両手をバランスよく鍛えるにはいいかも知れません。

ささやかな発見でした。



Twitter「つぶやく」ボタン
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
山本ヤスヒロ(楽団ひとりZ)
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/02/14
職業:
音楽家
趣味:
CD収集
自己紹介:
京都府在住。E.ベース(フレットレス&フレッテッド)弾いてます。ソロライブやってます。バンドもやってます。レッスンもやってます。育児もやってます。元気で演ってます。
カレンダー
梅雨なんて大嫌いだ。
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
夏はもっと嫌いだ。
忍者ブログ[PR]